岩井海岸ボート釣り

ボート

岩井海岸のボート釣り!

ちょこちょこ岩井海岸に行ってボート釣りをしています。

その都度この記事でアップしていくので、

季節で釣れる魚の違いや、

ボート釣りの楽しさが伝わると嬉しいです。

11/22 岩井海岸ボート釣り サビキが釣れない釣れない

本日は、

先日に引き続いて、

千葉県南房の岩井海岸へ行ってきたました。

私iwaの仕掛けは、

投げ竿で天秤仕掛けと、

サビキ仕掛けです。

ken君は、

これにプラスしてルアーを持ち込んで挑みます。

見て下さい!

この天気の良さ。

雲がありますが、快晴と言って良いかと^^

ボートに乗って沖まで出てきて、

早速仕掛けを作っていったんですが、

コレ!

分かります?

沖アミに魚がいるの(笑)

沖アミにこんなでっかいのが入ってるのは初めてです。

最後にリリースしましたけどね(笑)

そして、

釣りを開始したんですが、

まぁ、ホントに釣れない釣れない。

魚を集めるのに時間がかかるのかなぁ・・・

なんて思ってたんですが、

全く当たりすらもありません。

サビキの方は普段釣れてるんですが、

結果から言うと、サビキは全く釣れませんでした。

しかし、

投げの方天秤の仕掛けがヒットしました。

最初は、

ken君の方でハゼの様なキスの様な魚を上げてくれて、

その後、

私が、

ベラ、

おじさん、

子鯛と言う感じです。

そして、

ken君の方は、

ダイナンウミヘビ、

カワハギ

こんな感じの釣果です。

この時期は、

寒いから回遊魚も湾内に入ってこないんですかねぇ。

岩井海岸はそもそも遠浅なので、

余計かもしれませんね。

しかも、

今回も田村茂ボート店でボートを借りたんですが、

お客さんは私達を含めて3組でした。

近くでやってたイカ狙いの方はボウズみたいでしたよ。

今回お世話になったボート屋さんはコチラ

田村茂 釣りボート店
岩井高崎海岸
0470-57-3599
千葉県南房総市高崎町1290-9
ボートに乗れる時間:冬場は7~14時
レンタル費用は\4,000-。

今回釣った魚も料理しましたので、

紹介していきますね。

◎釣った魚料理 おじさんの油で揚げないフライ

◎釣った魚料理 ベラの油で揚げないフライ(カレー風味)

9/20 岩井高崎海岸のボート釣り!キスとアジの姿は?

9/20は千葉県岩井高崎海岸のレンタルボートで、

ボート釣りをやってきました。

狙いは、

キス・アジです。

千葉県のボート釣りって、

結構あるんですが、

実際に問い合わせてみると、

本当にやっているのが数えるほどしかないんです。

そんな中でも、

岩井高崎海岸はお勧めで、

湾内であれば、

波も穏やかですし、

しばらく浅瀬は続くんですが、

沖の方まで出れば、

青物も釣れる様なので、

結構楽しめますよ。

レジャーとしても良いですね。

家族連れやカップルもいました。

そして、

今回は、

I君と私IWAの二人でボート釣りを楽しんできました。

この日は、

天気予報もいまいちで、

10時位から雨の予報だったんで、

早上がりかなぁって思ってたんですが、

そうなる事もなく、

13時まで釣りをしていて、

陸に上がってきたら雨がチラホラ降ってくる感じで、

結構楽しめました。

んで、

釣果の方は、

私iwaとI君とで、

良型のサバが・・・たぶん・・・30匹位。

途中から数えるのがイヤになったので、

数えませんでしたが、

かなり釣りました。

時々、

サバの群れに当たった時もあった様で、

胴突き仕掛けでしたが、

沖アミを入れなくても入れ食い状態になったりと、

かなり楽しめました。

今回使った仕掛けは、

2mの投げ竿に天秤仕掛けでキスや底物を狙って、置き竿をして、

もう一本は、

ダイソウ竿で、

胴突き仕掛けで、オキアミを入れる船用のカゴと、

アジのサビキに15号の重りで釣りを楽しみました。

中には30㎝を超えるサバも釣れたので、

引きも楽しめたし、

数も挙げられたので、

楽しかったですよ。

しかし、

目的のキス・アジは一切上がらず。

ちょっと残念でしたが、

サバで楽しめたので良しとします。

そうそう^^。

友達のI君は、

途中、エギングをやってって、

イカを1杯釣り上げました。

写真がなくってごめんなさい。

貸しボート屋のお母さんの話しだと、

本日は、アジの数釣りをしているお客さんもいたようです。

また、

私達の近くで、

ボートからエギングをしている若い人たちがいたんですが、

イカを釣り上げていました。

ボート釣りは楽しいですねぇ。

また行こうかなぁ!

今回お世話になったのはコチラ

田村茂 釣りボート店
岩井高崎海岸
0470-57-3599
千葉県南房総市高崎町1290-9
ボートに乗れる時間:6~14時
レンタル費用は\4,000-。

でね、

今回手漕ぎボートを借りたんだけど、

お店によっては、

船外機が付いているボートを貸してくれるお店もあるのね。

しかも、

船外機で2馬力だと船舶の免許が無くても乗れるので、

船外機付きの貸しボートを探したら、

更に沖に出られるから、

更なる大物や根魚も狙えるよね。

船外機付きの貸しボートはだいたい\8,000-位かな。

そして、

注意事項なんだけど、

貸しボート店って、

2週間前に予約しないと、

イッパイになっちゃう様なので、

早めの計画が必要です。

あと、

時々、見回りに来てくれるお店もあるから、

探してみてくださいね。

2022/7/3 岩井海岸ボート釣り!キス狙いが

7月に入ったので、

もうキスのシーズンにも入っているので、

キス狙いで岩井海岸へ行ってきました。

少し出遅れたのですが、

7時半位から釣り始めました。

仕掛けは、

天秤仕掛けの2本バリのキス仕様でいきます。

エサはイソメ。

キス狙いなので、

イソメも短くして狙います。

結構暑かったんですが、

まだまだなのかなぁ・・・

ボート釣りなので、

沖に出てやってたんですが、

釣れたのは、

メゴチが2匹。

ホウボウが2匹。

本命が釣れないのは残念でしたが、

まぁ、坊主ではなかったので、

良しとしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました