釣ってきた魚の料理方法 カサゴの唐揚げ

魚料理
DSC_0545

釣ってきた魚の料理方法 カサゴの唐揚げ

まずは、

釣ってきたカサゴを下ごしらえします。

前もってやってしまったので、

写真はありませんが、

ウロコを取ってあげて、

腹から内臓を取っておきます。

そして、

下ごしらえが終了したら、

余計な水分を取ってあげて、

背中に包丁を入れていきます。

背開きをする要領で包丁を入れていくんですが、

この時、

背骨に当たる位まで包丁を入れてください。

そしたら、

もう片方にも入れていきます。

背中に包丁を入れるのは、

背びれの両脇から入れる感じです。

そして、

片栗粉をまぶしていきます。

まずは、

腹の中にしっかり片栗粉を付けていきます。

そして、

先程包丁を入れた背中の中にも片栗粉を入れていきます。

この時、

充分入れてくださいね。

そして、

最後は、

カサゴの身全体に片栗粉をまぶしていきます。

ヒレにも充分付けてください。

そして、

油が沸騰している鍋に入れていきます。

最初入れる時は、

カサゴを横にいれてください。

すると、

お腹とか背中の切ったところが開いてきますので、

開いてきたら、

カサゴを立ててください。

油げ上げる時は、

オタマで油をすくって、

カサゴの身にかけてあげてください。

こうする事で、

カサゴの身全体を揚げていきます。

揚がったら、

油落としのパッドや、

キッチンペーパーに乗せて、

油を切ってあげてください。

油が切れたらお皿に移して終了です。

食べる時は、

塩をちょっとかけて食べても良いですし、

醤油を垂らして食べても美味しいですよ。

ちゃんと火が通っていると、

身も簡単にほぐれてくれるので食べやすいです。

※使った油は「釣り人」であればちゃんと処分してくださいね。
例えば、
古新聞紙に染み込ませて燃えるゴミとして処分するとか、
固めるテンプルで固めて燃えるゴミとかで処分するとかしてください。
絶対にシンクの配管に流して捨てないでください。
環境破壊に繋がりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました