釣った魚料理 小アジのなめろう&さんが焼き

魚料理
DSC_0567

釣った魚料理 小アジのなめろう&さんが焼き

今回、大量に釣ってきた小アジなんですが、

寄生虫も怖いし、

小さいからさばくの大変だし、

でも、生で食べたいし、

どうしようかなぁ・・・って思ってたら、

提案があったので、

早速、調理していこうと思います。

それで、

今回の料理は「小アジのなめろう&さんが焼き」です。

これなら簡単だし、

生でも食べられるし、

言う事ないかなぁって思って作ってみました^^。

早速用意するのは、

「小アジのなめろう&さんが焼き」の用意する物

アジ

青じそ

①しょうが(みじん切り)
①ネギ(みじん切り)
①みそ
①しょう油
①にんにく(みじん切り)※お好みで

オリーブオイル

以上です。

まずは「なめろう」からです。

「小アジのなめろう」の作り方

1. まずはアジを三枚おろし

あ!しょう油が写真に載ってない(笑)

2. アジを包丁で細かく叩きます

3. ①の材料を叩いたアジに混ぜていきます

4. アジと①が馴染んだら味見をしていきます。

塩気が足りなければ味噌かしょう油を足してください。

5. そして、

お皿に大葉を敷いて、その上になめろうを盛りつければ完成!

続いて、「さんが焼き」です。

「小アジのさんが焼き」の作り方

さんが焼きって、

いわばハンバーグみたいなもんなんで、

あまり身構えなくても簡単に出来ちゃいます。

それでは早速作り方行きますね。

6. 「小アジのなめろう」を小さく小分けにします。

7. 手にオリーブオイルを塗って、なめろうをハンバーグみたいな形にまとめます。

8. フライパンを熱して、焼いていきます。

片面がこんがり焼けたら裏返しにしてフタをして焼きます

8. 火が通ったらさんが焼きの完成です。

いかがだったでしょう。

超簡単でしょ!

味噌やしょう油、しょうがの味が付いているので、

さんが焼きにしても塩コショウの味付けはいりません。

そのままで食べられます。

「なめろう」も「さんが焼き」も、

同時に酒の席に登場しても、

飽きずに美味しく食べられそうです。

ですので、

小アジが釣れたら、

2品は鉄板料理にしちゃって良いと思いますよ。

ここで1ポイント!

小アジの三枚おろしなんですが、

骨があるので、

しっかり捌きたいところなんですが、

多少、骨が残っていても、

良く叩くと、全く気にならなかったので、

あまりムキになって捌かなくても大丈夫です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました