釣った魚料理 小サバの唐揚げ甘酢あんかけ

魚料理
DSC_0578

釣った魚料理 小サバの唐揚げ甘酢あんかけ

今回、小サバをまぁまぁの数釣ってきたので、

楽しい料理にしたいけど、

簡単な料理を紹介したいと思って、

「小サバの唐揚げ甘酢あんかけ」にしました。

お鍋一個で出来るので、

やってみてください^^。

小サバの唐揚げ

用意する物

小サバ    今回は11匹
塩  適量
小麦粉 適量
(片栗粉) (適量)

作り方

1. 小サバをさばきます。

頭を取って、

内臓も取って、

洗って水分を取ります

2. 塩を振ってキッチンペーパーで水分を取る

3.片栗粉を付けます。

お腹の中まで小麦粉を付けてください。

4.170℃で3分程度揚げます。

これで小サバの唐揚げは出来上がり。

実は、写真で分かる人は分かると思うんですが、

今回は小麦粉が無かったので、

片栗粉で代用しました。

竜田揚げ風ですね(笑)

これはこれでカラッと揚がって美味しいですよ。

そして、

甘酢あんの作り方です。

甘酢あんの作り方

この甘酢あんは、

色んなところで使えるので、

覚えておいてくださいね。

用意する物

酢 大さじ2
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
水 大さじ2
片栗粉 小さじ1

作り方

1.ボウルに上記の全ての材料を入れ混ぜていきます。

2.フライパンに1を入れ菜箸で混ぜながら中火にかけます。

3.とろみがついたら器に移しできあがりです。

そして、

出来上がりがコチラ!

食べる時に甘酢あんをかけて食べてください。

カラッと揚がっている小サバに甘酢あんをかけると、

とても美味しかったですよ。

また、

甘酢あんをかけなくても、

しょう油などで味付けしてもいけると思います。

ここでワンポイント!

小サバは170℃で3分も揚げると、骨も食べられるので、

カルシウムもバッチリです。

そして、

甘酢あんは、

出来上がったら粗熱を取ってくださいね。

出来上がってすぐに小サバにかけると、

熱くて食べられない場合もあります。

あと、

アングラーであれば、環境にも配慮してくださいね。

唐揚げで使用した油は、

雑巾や新聞に染み込ませて捨てれば、燃えるゴミとしても捨てられるので、

排水溝に流して捨てる様な事はしないでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました