5/9 竹岡港 まさかのキスに! 期待はずれのフグとギンポ

南房

5/9 竹岡港 まさかのキスに! 期待はずれのフグとギンポ

この日は、

なかなかの良い天気となり、

風も穏やかで、

良い釣果を狙えると思ってました・・・。

朝マズメを狙いに夜中にken君と待ち合わせて、

2:30位には竹岡港に到着。

場所を下見して、

釣りを始めました。

コロナの影響もあって、

漁港では、

釣りに来るな!的な空気が蔓延しているので、

釣りの準備は、

「穴釣り」と「投げ」釣りです。

もちろん、

穴釣りは明るくなってからでも出来るので、

夜から朝マズメを過ぎる位までは、

投げで攻めていきました。

最初はaエリアで釣ってたんですが、

いきなりken君がやってくれました。

投げ竿一投目に、

少々小ぶりですがキスです。

これにはビックリ!

仕掛けを投げて、

糸ふけを取って、

竿を置いた瞬間での出来事だったみたいで、

本人もビックリだった様です(笑)

そして、

私も投げ竿で仕掛けを投げて、

当たりを待ったんですが、

一向に当たり無し!

そうこうしているうちに、

4時位だったかなぁ、

堤防(cエリア)の先の釣り客が引き上げていったので、

速攻で場所変えです。

堤防の先端で釣りを始めました。

そしてまた当たりがあったのがken君。

今度は良型のキスです。

良い出ごたえもあった様です。

しかし、

相変わらず当たりのない私iwa。

ようやく釣ったと思ったら、

お祭り騒ぎでフグを一匹。

それだけでした(笑)

朝マズメ当たりになって、

置き竿をしながら、

穴釣りの準備です。

日が出てきてからは、

投げ竿を置き竿にして、

穴釣りを始めました。

aエリアあたりから北に向かって、

ず~~~っとテトラポットが敷かれていて、

釣り客もほとんどいなくなったので、

穴釣りし放題です。

しかし、

こちらも全く釣果無し。

案の定2度ほど当たりはあって、

根に潜られて、

ブラクリLOSTとなりましたが、

一応カサゴちゃんはいる様です。

しかし、

釣るのが難しいです。

で、

最終的な釣果なんですが、

ken君が、

キス 2匹

私iwaが、

フグ 1匹

ギンポ 1匹

と言う釣果でした。

いや~~~残念な結果ですね。

他の釣り客はと言うと、

bエリアでメバリングをしていた若い子がいて、

夜釣りで20匹弱上げていた様です。

常夜灯があるし、水もキレイなので、

集まっているんですね。

うらやましい釣果です。

他のサイトでも、

竹岡港はメバリングでわりと有名なのもうなずけます。

次行く時は、

メバリングも視野に行ってみたいです。

他の釣り客の釣果は聞けなかったのですが、

恐らくシーバス狙いだったみたいです。

たぶん、

あまり釣れている様子はなかったかなぁ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました