5/12 外房 匝瑳市(九十九里)で投げ釣り!イシモチ祭り

外房
DSC_0558

5/12 外房 匝瑳市(九十九里)で投げ釣り!イシモチ祭り

今、九十九里の近くの工事現場で夜勤をやっているんですが、

今、工事に行っているkuwaさん、ken君、そして私iwaの全員は、

釣り好きなので、

チャンスを見計らいながら釣りに行っているんです。

そして、

今回、良いチャンスがあったので、

仕事終わりに、

投げ竿を持って、

釣りをしてきました。

場所は、

千葉県 外房の匝瑳市(九十九里)のとある砂浜(サーフ)

つまり、

サーフでの投げ釣りを慣行してきました。

明け方の4:30位から9時位までの間ですが、

全員でトータル10匹(全部イシモチ)と言う成績でした。

僕のイメージだと、

サーフでの投げ釣りってイマイチイメージが湧かなくて、

どうかすると釣れないんじゃないかなぁ・・・って思ってたんですが、

それが、

結構、良型のイシモチ(25㎝以上)も釣れたので、

サーフでの投げ釣りの印象が変わりましたねぇ。

私のタックルは、

3mの投げ竿で、

胴付き仕掛けです。

磯目ちゃんでも充分釣れますが、

胴付きの仕掛けの中には、疑似餌の付いた仕掛けも売っています。

その疑似餌付きの仕掛けでも釣れますので、

エサが苦手な方はコチラも試してみてください。

オモリは15号を使ったんですが、

波が荒いのでエライ流されます。

それでも釣れますが、

20号や25号あたりで流されない様にして釣るのも良いと思います。

そして、3人の成績は・・・

kuwaさん イシモチ 3匹

ken君   イシモチ 4匹

iwa    イシモチ 3匹

と言う成績でした。

もちろん、

小さいイシモチは海へお返ししてきました。

もしかしたら、

今が旬かもしれませんね。

結構楽しめますよ。

 

5/14 外房 匝瑳市 やっぱり投げでイシモチで(笑)

今回も、

九十九里で朝から釣りをしてきました。

先日は、

前述している通り、砂浜(サーフ)だったんですが、

今回は、

隣にある防波堤(a)で釣りを楽しんできました。

仕事上りに寄っているので、

竿も投げ竿だけ準備して行ってきました。

この時期はイシモチばっかりの様で、

私iwaもそうなんですが、

一緒に行ったken君もイシモチばっかり釣ってました。

今回持ち込んだタックルは、

3mの投げ竿

胴付き仕掛け

オモリは15号~25号

そして、

実際の釣果は・・・

ken君

・イシモチ 多数

・フグ

iwa

・イシモチ 数匹

・フグ

と言う結果でした(笑)

周りの人の釣果も、

やっぱりイシモチで、

僕達は朝マズメ当たりから釣りをやっていたんですが、

マズメ時間に関係なく釣れる様で、

どうやらお昼位の日が昇り切った時間でも充分釣れるみたいです。

ファミリー連れもいて、

イシモチ釣りを楽しんでいましたよ。

イシモチばっかり釣っていました。

25㎝前後の良型のイシモチも上がっていますし、

数も釣れているので、

充分楽しめると思いますよ。

ただ、

敷いてある石が、

水際までいくとヌルヌルして転びそうになるので、

っと言うか、間違いなく転びますでの、

注意が必要です。

もしご家族で行くなら、

お子様の行動に注意してください。

これからの季節についてなんですが、

温かくなった7月位から、

アジとかも釣れるそうです。

他にも狙える魚を聞いてきたんですが、

忘れちゃいました(笑)

そして、

まだ書いていないbエリアなんですが、

砂浜からちょっと突き出た堤防になっているんですね。

ここには小魚がいっぱいいたそうです。

恐らく、イワシとか小鯖とかが群れているんだと思うんですが、

このbエリアであれば、

朝マズメや夕マズメであれば、

ルアーフィッシングも楽しめるかもしれません。

試しにやってみても良いかもしれませんね。

まぁ、

そんなワケで、

九十九里のこの季節は、

家族連れでも充分楽しめるイシモチのスポットですね^^。

コメント

タイトルとURLをコピーしました