袖ヶ浦港の釣果

内房
DSC_1356

12/4はメゴチとハゼと…コハダかなぁ・・・

12/4は早朝から袖ヶ浦へ言ってきました。

本来は管理釣り場へ行ってカレイを狙いたかったんですが、

この時期なのに激混みだったので、

急遽予定変更です。

袖ヶ浦港に朝7時ごろ到着し、

投げ釣り(天秤仕掛け)と、

ぶっこみサビキで行きます。

ぶっこみサビキは、ちょい投げの竿で軽く投げていたんですが、

全く釣れず。

そう思ったら、

I君が足元で小サバやイワシを釣り始めて、

ついには20㎝を超えるコノシロを釣り始めたので、

私も投げるのは止めて、

足元のコノシロを狙う事に。

袖ヶ浦港は、

この時期、日が昇ってくると、

足元でコノシロが群れているんですね。

それをオキアミで寄せて、

サビキで釣る感じです。

棚は上層です。

仕掛けが見える位で釣れるので、

超お手頃ですよ。

I君はサビキで、

コノシロ4匹

イシモチ1匹

どれも25㎝を位のまぁまぁな型です。

私イワの方は、

コノシロ1匹です。

外道でも釣れると楽しいですね。

投げの方は、

420の投げ竿で天秤仕掛け(ナス重り8号)の仕掛けです。

軽くぶん投げて、

かわいいメゴチを2匹上げました。

昼位になって全く当たりもなくなってきたので、

天秤仕掛けは変わらず、

オモリを15号に変更して、

ちょっと遠投して狙ってみました。

底がヘドロになっている様です。

でも、

それでも落ちハゼが2匹釣れました。

大きさは17㎝位でしたねぇ。

コチラもなかなかの良方ですね。

この袖ヶ浦港は、

足元でフカセ釣りをしている人がいましたけど、

全く釣れてはいませんでしたねぇ。

そして、

比較的、ファミリーフィッシング向けで、

足元でサビキが楽しめますね。

3mの投げ竿あたりで、

サビキ釣りがファミリー向けと言って良いと思います。

もちろん、

小サバ等も釣れますけど、

コノシロとかイシモチが釣れるのにはビックリしました。

なかなか楽しい釣場ですよ。

あと、気になるのは、

サビキで遠投したらどうなんだろうと思いました。

今回はちょい投げだったんですね。

袖ヶ浦港は青物や回遊魚も釣れるので、

太目のハリスで、

オモリを重めにして、

遠投したら楽しいかもしれませんね。

5/3GW中はハゼのみ

この日は、

一人で袖ヶ浦港に行ってきました。

出遅れてしまったので、

朝7時からの釣りです。

今回はサビキは使わないで、

投げ釣りのみで行きました。

一本は4.2の投げ竿で、

もう一本はシーバス用のルアー竿です。

仕掛けは、両方ともチョイ投げ仕掛けで、

まだ食いも悪いでしょうから、

イソメの長さも短めです。

船が入ってきたので、

すぐに竿はたたんだんですが、

ハゼが釣れました。

エサを食っている様子も少なく、

針に付いたエサをかじっている形跡も無かったんです。

だから、

この釣果もラッキーなんだと思います。

あと、

近くでサビキ釣り(足下)をしている方は、

可愛いイワシの数釣りをしていましたねぇ。

結構探り探りやっていたんですが、

サビキで足下を狙う方が釣果は良さそうです。

そして、

流石に、

ルアーフィッシングをしている人はいませんでしたねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました